どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間前頃より左の二の腕の辺りから左胸くらいまでが、ヒリヒ…

    1週間前頃より左の二の腕の辺りから左胸くらいまでが、ヒリヒリと痛くなって動かしたりするのも痛かったりするので、帯状疱疹を疑い皮膚科を受診しました。でも時間が経っているのに水疱が全然見られず、薬も全然効きません。このまま処方された薬を飲んでいてもいいのでしょうか。ちなみに薬は、パラシクラビル500㎎・カロナール300・レパミド100㎎・レチコラン500
    帯状疱疹ではないのでしょうか。

    2020.04.20 22:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腕や胸の痛みでお困りのようですね。
皮膚科受診されて帯状疱疹の診断であったとのことですが、皮膚の変化がなく、痛みがとれないということでしたら、別の原因があるのかもしれません。今一度、皮膚科受診されて、改めて診断を受けるか、他医療機関に紹介してもらってはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。体幹の片側のヒリヒリとすると疼痛とするとご記載のように帯状疱疹による神経痛を疑いますが通常は皮疹も出現します。経過が1週間たっているとすると他の神経痛や肩関節周囲の炎症による疼痛も否定できません。抗ウイルス薬が処方されているため、鎮痛剤の併用でまずはもう少し経過観察が必要です。1週間以上症状が改善し無い場合は再度かかりつけ医を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

帯状疱疹であればヒリヒリした神経痛様の痛みの後に数日してから水泡がその部位に見られることが多いです。ただ中には水泡が見られないような特殊な帯状疱疹の場合もあるようです。

ただお薬が全然効かないと言うことであれば再度皮膚科を受診されて帯状疱疹かどうかお聞きになってみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですね。帯状疱疹は、身体の片側だけに、痛みを伴う、水疱を乗せる紅斑が帯状に広がります。適格な診断のために、お近くにある日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お近くの皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。

アドバイス : 受診を勧める
帯状疱疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談