どのような症状で
お困りですか?
  • 本日夕方に急に悪寒がし、大事を取って早退しました。病院へは…

    本日夕方に急に悪寒がし、大事を取って早退しました。病院へは行っていません。
    すると20時頃に本格的に寒くなり39℃まで体温は上昇しました。
    色々調べたら市販薬でもアセトアミノフェン系がまだ良いとのことだったので服用しました。
    二時間後には38.2℃まで下がっており、相当痛かった腰やお尻が幾分マシになっておりました。
    また病院へ行こうとは思うのですが開いていない、受け入れてくれないかもしれないので、辛い時は服用したいですが、実際には服用しない方が良いのでしょうか?
    回答よろしくお願いします。

    2020.04.20 22:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱でお困りのようですね。
高熱の他の症状はいかがでしょうか。
高熱が辛いということでしたら、副作用が少ないとされるアセトアミノフェンの服用は差し支えないと考えます。
早めに医療機関を受診されて診断・治療を受けられることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒や発熱症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染やや体幹の何らかの炎症や感染の可能性があります。初期対応としては咳嗽や喘鳴などの呼吸症状などがなければまずはアセトアミノフェンの内服をされて経過観察してください。発熱が4日以上続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

今朝は発熱はいかがでしょうか。
症状からは風邪のように思われます。風邪であれば数日で体調が改善すると思いますが、もし4日以上発熱や、咳や息苦しさなどの呼吸器症状、倦怠感などが続く場合は新型コロナウィルス感染症の可能性も考えた方が良い場合もあります。

アセトアミノフェンの解熱剤であれば内服されても問題ないと思います。
高熱でも辛くなければ無理に内服されなくてもよろしいですが、体調がしんどい場合は無理をされずに解熱剤は内服されて良いと思います。

また内服する場合は4時間から6時間以上間隔をあけると良いでしょう。

また解熱剤以外に、保冷剤などを布で包んで首筋や脇、足の付け根だとも冷やすと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。急な発熱だと風邪をまずは疑う必要があるとおもいます。またいまの時期、新型コロナウイルスの感染も鑑別する必要があるとおもいます。アセトアミノフェンは新型コロナウイルスの感染時もつかえる薬なので、熱がたかいなら使われてもよいとおもいます。まずは安静の上、様子をみるとよいとおもいます。熱がさがらないなら内科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談