どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先週の土曜日(4月11日)とこの前の土日(18日、19日)…

    先週の土曜日(4月11日)とこの前の土日(18日、19日)で、下痢があり、熱は35、7℃前後で、少し頭痛があり、会社を休みましたが、昨日からは、やや柔らかい便になりましたが、受診した方が良いでしょうか?
    今日は、仕事に行きますが・・・・

    2020.04.21 07:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
下痢などの症状でお困りのようですね。
今の症状の経過からは、感染性胃腸炎や急性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
便の性状は正常に戻りつつあるようですので、軽快傾向にあるように捉えます。このまま治ることも十分ありえることですので、様子を見られてもよいかと考えます。症状が悪化するようでしたら消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃腸炎や何らかの感染性腸炎の可能性があります。初期対応としてはいずれも特効薬はありませんのでまずは整腸剤の内服、水分摂取による脱水予防で経過観察してください。安静時持続性の腹痛、粘液便、下血、嘔気嘔吐などの症状があれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは胃腸炎のようですね。軟便と言うことであれば整腸剤を内服されて少し様子をみても良いように思います。

脂っこいものを控え、消化の良いものを少しずつ摂取し脱水を避けるために経口補水液の摂取されてみてはいかがでしょうか。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。症状が良くならなければ消化器内科で診察をすると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談