どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    以前からたまに起こるのですが、動悸がします。息切れはほとん…

    以前からたまに起こるのですが、動悸がします。息切れはほとんど無く、胸に圧を感じる感じと、ドクドクと鼓動を強く感じます。それによりのどが狭くなったような苦しさを感じます。しばらく横になっても改善されません。
    2年半ほど前に24時間の心電図をして問題無しでした。その頃から定期的にこの症状があります。

    2020.04.21 07:38
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

動悸がする場合脈拍数を測った事はありますでしょうか。そのような場合、1分間の脈拍を計測してみるとよろしいかと思います。100以上あれば頻脈の不整脈から来る症状かもしれません。

またどっくんと脈拍が飛ぶような動悸であれば期外収縮等かもしれません。これは特に心臓疾患がなければ様子を見て良いものですが、以前検査をされて問題なかったと言う事ですが最近症状が出るようになればまた再度循環器内科で診察を受けてみてはと思います。

また喉が狭くなったような苦しさを感じると言う事ですが、耳鼻科等で問題がなければ咽喉頭異常感症などのストレス性のものかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
動悸と息苦しさでお困りのようですね。
今の症状からは不整脈など循環器疾患の可能性を考えます。
2年半前に24時間心電図の検査をして問題なしということですが、時間が経過していますので、改めて、循環器内科を受診されて、一通り検査を受けられたほうがよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。動悸症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんがドクドクとのご記載では期外収縮よりは頻脈性不整脈や洞性頻脈などが鑑別にあがります。初期対応としては発作時の安静や普段より十分な休息休養をとること、自律神経を調整するために規則正しい生活、日中の適度な運動習慣をつけることも試みて下さい。発作が頻発するようであれば再度ホルター心電図検査などを受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
動悸の症状でお悩みのことと思います。
ご記載の症状から考えますと、不整脈による動悸の可能性が考えられます。頻度として高いものは期外収縮というもので、その大半は治療が必要ない誰にでもあるものです。
不整脈の診断は、その心電図を見ないとできませんが、以前24時間心電図を取って問題ないとされているのであれば、期外収縮の可能性が高いでしょう。
これは、不快ではありますが、くしゃみやしゃっくりと同様、止めることはできませんし、止める必要もないものです。
どうぞお大事になさってください。

動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談