どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    ここ2週間ほどずっと37.2〜37.5度の微熱があります。…

    ここ2週間ほどずっと37.2〜37.5度の微熱があります。ですが、倦怠感、喉の痛み、咳、悪寒、筋肉痛、下痢、高熱などは一切なく、食欲もあります。原因はなんでしょうか?

    仮にコロナだった場合、2週間放っておいたら家族がそういうような症状を訴えるはずですが、誰一人としてそういうような人はいません。

    エイズの可能性はあるでしょうか?
    上記の通り微熱のみです。性器などが腫れたり痒くなったり、排尿痛などは一切ありません。

    精神的な部分もあるのでしょうか?
    心因性発熱などもありえますか?
    長文失礼しました。

    2020.04.21 16:01
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

微熱が2週間ほど続いていらっしゃるのですね。発熱の原因としては風邪の場合や(ただ風邪にしては長すぎますが)、風邪以外の感染症、膠原病、年齢的に考えにくいと思いますが悪性疾患、他にはお書きのように心因性の発熱などのこともあると思います。

どのような発熱の原因かはやはり診察検査してみないとわかりませんのでいちど内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する微熱でお困りのようですね。
微熱の他の症状がないことから、現時点では診断的なことは何とも言えません。
お考えのように、心因性発熱である可能性もあるかもしれませんが、一度、各種検査の可能な大きな病院の総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱症状が遷延されているのですね。この症状のみでは原因は特定できません。微熱をきたす疾患は感冒やウイルスなどの感染や何らかの炎症、自律神経失調や心因性によるもの、ホルモンバランスや自己免疫疾患、薬剤性副作用なども鑑別にあがります。不明熱の手以後は38.3℃以上3週間とされていますがご心配であれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談