どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    4日前から36.2度から39度の広い範囲で熱が上下していま…

    4日前から36.2度から39度の広い範囲で熱が上下しています。昼に平熱まで下がっても夜には38度まで戻っていたりしています。
    プロモックスと解熱剤を飲んでいます
    状態は発熱、喉の痛み腫れ、頭痛です。
    コロナのせいで病院にも受け入れを拒否されます
    どうかお願いします

    2020.04.21 19:37
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

4日前からの発熱が見られほかに咽頭痛、頭痛などの症状が見られるのですね。

風邪であればそろそろ解熱してくると思いますので 発熱以外に咳や息苦しさなどの呼吸器症状や倦怠感などの症状が出てくれば最寄りの相談機関にお電話されてご相談されてみるといいと思います。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。経口補水液なども少しずつ摂取するといいでしょう。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できません。厚生省の勧告基準の37.5℃以上4日間続く場合は感染をひていできません。ただ現在咳嗽や喘鳴などの呼吸症状が無い場合は感染があったとしても基本的には経過観察になります。ですので外出を控えマスクの着用、アルコール消毒、3密をさけるなど標準的感染予防され市販の感冒剤などを服用し少し経過観察されてください。ご心配であれば接触者センターや保健所に一度ご相談されることをお勧めします。

ご相談ありがとうございます。熱やのどの痛み、頭痛の症状からは風邪の可能性があるようにおもいます。ただねつも高いので、新型コロナウイルスの感染をうたがう必要もあるとおもいます。ねつが下がらないなら、新型コロナウイルスの相談センターに連絡をして、相談されたほうがよいとおもいます。それまでは自宅で療養するとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談