どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    生理20日排卵日検査薬いつ使う?生理?血?でても妊娠ありで…

    生理20日

    排卵日検査薬いつ使う?

    生理?血?でても
    妊娠ありですか?

    可能ないですか?
    薬局で普通に
    買えますか?

    2020.04.21 22:25
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

生理が認められた場合、妊娠の可能性はないと思います。

排卵検査薬は薬局でも購入可能ですので薬剤師さんにお聞きになると良いと思います。検査は排卵日予定の数日前からご使用になると良いと思いますが詳しい事は薬剤師さんにお聞きになると教えていただけると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

ご相談ありがとうございます。
排卵日検査薬のご使用についてご心配されているようですね。
排卵日検査薬は次回生理予定日の17日前にご使用いただくのがよいとされています。ですので、次回生理予定日が5月20日であるとすれば、5月3日にご使用されるのがよいと考えます。
手軽に購入できるものです。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。排卵は次の生理が始まる14日前の前後数日に起こるため、多くの検査薬では次の生理が始まる予定日の17日前から1日1回(判定に悩む場合は2回)の使用を推奨しています。また「第1類医薬品」という位置づけで、薬局やドラッグストア、ショッピングサイトなどで販売されていますが第1類医薬品は、購入時には薬剤師による説明を聞くことが条件となるので、薬剤師のいない店では買うことができません。製品としては、「チェックワンLH・II」や「ドゥーテストLHa」、「クリアブルー排卵日予測テスト」、「ハイテスターH」などで、数社から発売。製品によって異なりますが、4~14回分で1セット、3000円前後の価格帯が多いようです。

こんにちは。
妊娠についてお悩みのことと思います。
排卵検査薬は、次回生理予定日の17日前から始めるのが良いとされています。ご自身の月経周期から次回生理日を予測し、その17日前から使うと良いでしょう。 検査初日に排卵検査薬で陽性だと既に排卵した後である可能性もあるため、生理が不順な場合は少し早めに検査を始めても良いでしょう。排卵検査薬は、薬剤師のいるドラッグストアなどで購入できます。
どうぞお大事になさってください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談