どのような症状で
お困りですか?
  • 便の色についてご相談させていただきます。本日と10日ほど前…

    便の色についてご相談させていただきます。
    本日と10日ほど前に1回ずつネズミ色みたいな灰色の便があり、不安になっています。
    便の状態は、色だけがおかしく、下痢になっているということはありません。黄疸は出てきていません。
    10日ほど前の排便の時点でも病院に行き、血液検査を行いましたがビリルビンの数値に異常はなく、CT検査でも異常はなかったので、その後受診はしていないのですが、本日再び発生しました。
    腹痛の有無としては、特にありませんが、過敏性腸症候群の疑いがあると前回の受診時に言われました。そのせいか、たまに、お腹がギュルギュルすることはあります。
    その時が痛いくらいです。
    処方箋も服用しておりますが、たまに飲み忘れてしまうことはありました。1日3回服用のところ1~2回服用になっているのが現在の服用状態です。
    このような症状が度々起こることはあるのでしょうか?
    それとももう一度受診すべきでしょうか?
    その際、検査していただく方法はどのようなものがあるのでしょうか?

    2020.04.22 12:01
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

前回便の色がおかしかった時に色々と検査をすでにされていらっしゃるようですので今のところは経過を見る方針で良いかと思います。
便の状態は写真に撮って医師に見せたりはされましたでしょうか。消化不良便でも便が白っぽくなることもあります。

今のところはとりあえず様子を見て頻回に起こるようであれば再度受診をされてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便が灰色になることについてご心配されているようですね。
閉塞性黄疸のときも便が灰色になるということがありますが、先日受診されて検査を受けられているようですので、可能性は低いと考えます。
他には脂肪便が灰色に見えるという場合もあります。
ご心配なようですので、今一度、受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。灰色の排便が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが血液検査やCT検査などで胆道閉塞(胆管結石や胆道腫瘍など)などがないとするとまずは経過観察で良いでしょう。食材や内服している薬剤などの影響も否定できません。まずは腹痛や下痢症状がなければ経過観察、灰色便が連続して出る場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談