どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    新型コロナの感染経路不明の原因がエアーハンドタオルのような…

    新型コロナの感染経路不明の原因がエアーハンドタオルのような気がしてなりません。
    買って来た品物なども考えられますが、今は使用中止になったようですが、エアータオルの風の強さがウイルス拡散で目などに入ったり顔に着いたりするにもかかわらず、衛生的だと思われていて、スーパーマーケットやファミレスなど色々な所で使われています。
    素人考えですが、使用中止になったのが、このような原因なら、少しでも感染拡大を防ぐためにもっと広く情報を出して欲しいです。

    2020.04.24 06:30
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

エアハンドタオルによる感染の可能性もあり使用が中止になっていますね。ただエアハンドタオルを使用していた人がどの程度いたのかの数値が出てきていませんので、それが原因として多いかどうかは今の時点では何とも言えませんが、いずれにしても外出を控え、手洗いうがい、マスク等で防御していくしかないかと思います。

また何かあればご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
エアータオルが感染経路になっているかもしれないということについてご心配されているようですね。
お考えのようにエアータオルが飛沫などを拡散する可能性は以前から指摘されていました。今回はそれが広く周知されたものと捉えます。
多くの施設で使用しなくなったのはよいことと考えます。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。ご記載のように新型コロナウイルス感染の原因としてエアーハンドタオルによるウイルス飛散のリスクは高いと思われます。医療サイドでも情報について不確かなことも多く新型コロナウイルス感染の診療について手探りで開始しているところです。ですので現時点でできることはまずはマスクの着用やアルコールによる手指や環境消毒、外出を避ける、密集、密接、密着(3密)を避けるなど標準的感染予防を継続して行ってみてください。

こんにちは。
新型コロナウイルス感染症についてご心配のことと思います。
ご指摘の通り、エアーハンドタオルは感染の原因となり得る可能性はあります。実際に細菌は使用禁止のところが多いでしょう。
現在感染経路不明とされている患者さんは、感染経路が分からないものです。考えられる可能性は多岐にわたり、必ずしもエアーハンドタオルだけではないでしょう。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談