どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    妊娠初期の頃、つわりで水分があまりとれていなくてヘモグロビ…

    妊娠初期の頃、つわりで水分があまりとれていなくてヘモグロビンの数値は16.4でした。血栓がとても怖くてDダイマーの検査をしてもらって0.48で問題ないと言われていました。
    それから水分摂取は心がけていて1日2リットルは水分を摂るようにしています。
    そのおかげか今はヘモグロビンの数値は13.4まで下がりました。
    妊娠後期にはいるのでもう一度Dダイマーの検査をしてもらおうと思うのですが、どの位の数値で血栓の疑いがありますか?
    それと、0.48という数値は正常でしょうか?

    2020.04.24 17:22
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

検査機関にもよりますがD-ダイマーの基準値は1.0以下
μg/mLになりますので問題ない数値と考えます。

またDダイマーの値が10~20μg/mL以上になりますと、静脈血栓塞栓症など発症しやすい数値になると思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ヘモグロビン値や脱水や血栓についてご心配されているようですね。
水分補給をされてヘモグロビン値が下がっていますので、血液の濃縮状態ではなくなったと捉えられます。
Dダイマーの検査の必要性は低くなったと考えます。
検査を受けられるとして、Dダイマーの正常値は0.5以下とされています。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。妊娠中はご記載のように血栓のリスクが高くなります。基準値は5以下ですのでご記載の数値上では問題ないと思われます。血栓のリスクとして20以上の場合は下肢の腫脹がある、血液凝固剤や喫煙歴などがある場合は下肢静脈エコー検査が必要になりますので一度主治医にもご相談されることをお勧めします。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談