どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    6歳の息子が昨日、今日もしゃっくりがひどいですしばらく止ま…

    6歳の息子が昨日、今日もしゃっくりがひどいです しばらく止まったりもしますが
    また始まります
    昨日、今日の様子だと
    少し便が柔らかいのと急に鼻血が出ました
    熱はないです
    食欲もあります

    2020.04.24 19:40
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

しゃっくりは横隔膜の痙攣によることが多いと思います。水を一気飲みなどしてみるといいかもしれません。

軟便は胃腸炎かもしれませんね。整腸剤や経口補水液を摂取されつつ様子を見てみるといいと思います。症状が悪化するようであれば小児科で診察を受けるといいと思います。

鼻血は鼻炎や鼻の粘膜の乾燥、鼻をいじるなどで出血することがあります。20分以内に泊るようであれば様子を見ていいともいますが止血に時間がかかるようであれば耳鼻科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。しゃっくり(吃逆)の原因として教科書的には腹腔内や胸腔内の炎症、胃拡張、横隔膜の痙攣などでおきることがあります。実際に診察検査してみないと判断できませんが経口摂取が良好とのことですとまずは経過観察で良いと思われます。まずは消化の良い食事を継続され経過観察してみてください。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
しゃっくりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談