どのような症状で
お困りですか?
  • 38度以上が1ヶ月続いています。たまに頭痛がありますが、咳…

    38度以上が1ヶ月続いています。たまに頭痛がありますが、咳鼻水はありません。
    血液検査、CT、インフルエンザ、マイコプラズマ検査すべて異常ありませんでした。
    病院で解熱剤を1週間分もらい飲み切りましたが、治りません。

    2020.04.24 23:29
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

不明熱が1ヶ月以上続いておりご心配ですね。不明熱の原因としては、何らかの感染症や膠原病、悪性疾患などのことがありますがそれでも否定されていますでしょうか。

現在のおかかりの病院でわからなければ専門病院を紹介していただきさらなる検査を受けるといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事に明後日ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱が1か月以上続いているのですね。血液検査やCT検査などで内臓疾患がないとすると膠原病や血管炎、自己免疫疾患や薬剤内服中であれば薬剤熱の可能性もあります。不明熱の定義では38.3℃以上が3週間以上続く場合です。ご相談者様も発熱が1か月と経過も長いので一度専門施設を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
発熱でお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、現在問題となっている新型コロナウイルス感染症の可能性は低いように思います。
1か月以上38℃の熱が続いているとなると、原因を調べた方が良いと思います。熱の原因が分からないことは意外に多く、不明熱と呼ばれています。内科や、膠原病内科、血液内科などで診断を行っていますので、よく調べてもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談