どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    晩御飯を食べると、急に吐き気、嘔吐…続いて悪寒。毎日ではな…

    晩御飯を食べると、急に吐き気、嘔吐…続いて悪寒。毎日ではないですが、週、2〜3日あります。ゲップも、最近、起きてる時はよくおこります。病院に行った方がいいですか

    2020.04.25 19:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
夕食後の吐き気と嘔吐などでお困りのようですね。
今の症状からは、胃炎や胃潰瘍などの消化器疾患の可能性を考えます。
症状が強く現れているようですので、早めに、一度、消化器内科を受診されて、診断・治療を受けられることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。夕食後の嘔気嘔吐やゲップ症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが夕食以外に症状がないとすると機能性胃腸症候群や自律神経失調症状、ストレスや心因性症状の可能性があります。ゲップの原因として呑気がありますので早食いや食事中の会話、炭酸飲料の摂取を控えること、長時間のテレビやスマホの視聴も呑気の誘因になりますので注意が必要です。症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

ゲップなどの症状や吐き気や嘔吐などの症状からは逆流性食道炎や、機能性ディスペプシア、また自律神経失調症などから来ている症状かもしれません。

ゲップがよく出る場合、早食いやすすり食いなどが原因になることもありますしストレスが多いと空気を飲み込んでしまう呑気症等のこともあります。

まずは消化器内科で診察を受けると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談