どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    一昨日から生理になり、昨日頭痛が酷かったので、痛み止めを飲…

    一昨日から生理になり、昨日頭痛が酷かったので、痛み止めを飲みましたが、効かず、身体がどんどんだるくなって来ました。手足が冷えたので、少し眠って起きたら38度の熱がありました。その後一晩中熱と頭痛で眠れません。他の市販の解熱剤を飲むべきでしょうか。咳や鼻水はなく、胸焼けのような状態で気持ち悪くて困っています。

    2020.04.26 03:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

発熱と頭痛でお辛いことと思います。
熱や頭痛がひどく眠れないような時は解熱鎮痛剤を内服されても良いと思います。この場合はアセトアミノフェン系のお薬が良いでしょう。
カロナールや市販薬ではタイレノールになります。

また胸焼けの症状は逆流性食道炎の症状のようです。消化器内科を受診されますとp p i製剤を処方されますが、市販薬ではとりあえずガスターなどを試してみると良いと思います。

発熱時は、寒気がある場合はしっかり温め、熱が上がり汗をかき始めたら保冷剤を布で包んだもので首筋や脇、足の付け根などを冷やすと良いでしょう。また経口補水液なども少しずつ摂取すると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱や頭痛症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染などによる発熱の場合基本的には対症療法を行います。解熱剤については発熱が苦痛であれば使用しても良いですがこれも必須ではありません。カロナールなどのアセトアミノフェンであれば副作用も比較的少ないと思われます。胸焼けについては市販のガスターなども試されて良いと思われます。発熱4日以上続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談