どのような症状で
お困りですか?
  • 一昨日に5歳児の右手に鉛筆の芯が少し刺さり、針でほじってと…

    一昨日に5歳児の右手に鉛筆の芯が少し刺さり、針でほじってとりました。
    その後キップパイロールを塗りましたが、中心が膿んでいる?ようにも感じます。
    ドルマイシンとクロマイが自宅にありますがそちらの方がよろしいでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    2020.04.26 08:40
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

お写真を見ますと膿がたまり周りも赤くなり感染を起こしているようですね。押して痛みもあるのではないでしょうか。

このような場合抗生剤の軟膏を使用するといいですがクロマイにステロイド成分が含まれていますとかえって悪化することがあります。よってドルマイシンの方がいいかもしれません。

いずれにしても皮膚科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お写真を拝見しますと鉛筆の芯が刺さった割には炎症所見(発赤や肉芽)が広いように見えます。創部の処置は抗生剤含有でなくてもワセリンなどの油脂性基剤でも良いでしょう。良くシャワーなどで洗浄を行ってください。疼痛や熱感、発赤が今より悪化する場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですね。直接、診察しないと、正確には判断できませんが、ばい菌が入り込んでしまっていると考えられます。優しく石鹸で洗い、抗生剤であるドルマイシンを縫って、清潔なガーゼを当てて固定してください。抗生剤の内服も必要です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。手に鉛筆がささったのですね。写真をみると一部皮膚が欠損しているようですね。針などで創部をいじった場合はおっしゃるように場合によっては化膿することがあります。可能した場合は状況によってかわりますがおっしゃるように抗生剤入りの軟膏が効果的な場合もありますが内服による抗生剤投与、創部の切開が必要になることもありますので一度外科、皮膚科、整形外科などに受診されることをおすすめします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 受診を勧める
キップパイロールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談