どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    時々、ひどい肩と首の凝りと痛みに加え、頭が痛くなります。血…

    時々、ひどい肩と首の凝りと痛みに加え、頭が痛くなります。血流が悪いのだろうとストレッチをしますが治る事はなく、頭痛薬を飲んでも全く効きません。
    頭痛持ちでもあり、脳神経外科でMRIで検査してもらったところストレートネックという事で、筋肉を和らげる?粉薬を処方されています。頭痛の時には、市販薬のイヴか病院で処方されて粉薬か痛みにより使い分けています。

    けれど、時々やってくる痛みの際には目の奥のひどい痛みに加え、頭痛薬を飲んでも効かず生あくびばかりでます。また、休みの場合には実際によく寝ます。何をする気も起こらず、とにかく動くのがだるいです。
    もともと血圧は低めですが、そういった症状の時に自宅用の手首で測る血圧計では、上が80台・下が40後半〜50前半です。(普段は上が80台後半・下が50後半〜60前半)

    そういった体調が数日続き、仕事にも支障をきたしてしまいます。どう対処すれば良いのでしょうか

    2020.04.26 19:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ひどい肩と首の凝りと痛みと頭痛でお困りのようですね。
ストレートネックの診断にて治療中のようですが、頭痛薬が効かないときがあるとのことで、処方の調整が必要である印象を受けます。
血圧が低いこととの関連性については何とも言えませんが、こちらについては、一度、循環器内科を受診されることをおすすめします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ひどい肩こりと首のコリからくる頭痛ですと緊張型頭痛などが疑われます。ひどいこりがあると言う事からは普段の姿勢なども関係してるかもしれません。

お仕事で長時間にわたるパソコン操作やすまほ時間が長いなどはないでしょうか。もしそうであれば1時間に一回は肩を動かしたりストレッチをしたりなどして肩や背中の血流を良くすると良いと思います。

また目の奥の痛みは頭痛に伴うものや、副鼻腔炎から来ることもありますが、MRIを検査されているのであればその可能性は低いそうですね。

血圧が低いのであれば意識をして水分や塩分摂取を試みると良いと思いますし、早寝で十分な睡眠、ウォーキングなどの適度な運動、バランスのとれた食事等を大切になるかと思います。

ただ倦怠感がひどい場合は甲状腺機能低下症などの病気も隠れてる場合もあるかもしれませんし貧血などもあるかもしれません。いちど内科でも診てもらわれたら良いいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
あくびの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談