どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    一昨日の夜に熱湯を二の腕にこぼしてしまい、8センチほどの長…

    一昨日の夜に熱湯を二の腕にこぼしてしまい、8センチほどの長細い火傷をしてしまいました。すぐに水で流しタオルで巻いたアイスノンで1時間ほど冷やしました。
    数時間はヒリヒリと痛みがあったのですがおさまってきたので、ドルマイシン軟膏を塗ってパットを貼り昨日も貼り直して過ごしました。
    二日目の今日になって、小さい水膨れがポツポツとでき始め、一箇所は潰れていました。このままの保護で大丈夫でしょうか?

    2020.04.26 23:17
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ニの腕を火傷してしまったのですね。水泡ができてしまったのであればその部位が破れてしまうと感染してしまう可能性がありますのでいちど皮膚科での診察をお勧めします。

それまでは火傷をした部位を清潔に保ちお持ちの軟膏を塗ってガーゼなどで保護すると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
熱傷についてご自身で療養中ということですね。
今までの経過と治療はよいように考えます。
ただ、水泡形成した部分が一箇所潰れてしまったということですので、そこからの感染について心配します。一度、皮膚科受診されて、状態の評価を受け、今後の治療方針を立てたほうがよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。熱湯で腕を熱傷されたのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが水疱形成がある場合熱傷の深度が少し深い可能性もあります。このまま経過観察可能かは疼痛や発赤の改善、熱感などがなければ少し現行治療で経過観察でも良いかもしれません。ご不安であれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。石鹸の泡で、優しく水疱が破けないように洗い、ドルマイシンなどの抗生剤を塗って、清潔なガーゼを当てて、固定してください。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医のクリニックを、受診なさることをお勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談