どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    金曜日から腹痛、水下痢が起きています。その日のうちに内科を…

     金曜日から腹痛、水下痢が起きています。その日のうちに内科を受診し、胃腸炎だろうということで整腸剤と胃薬を処方されました。しかし、食事をするとすぐ水下痢になってしまうので、怖くてまともな食事ができていません。お腹は空くのですが、怖くて食べれません。
     そしたらきょうになって、急に胃が痛み出しました。ガスターを飲んでも治りません。またガスが溜まっているような感じもあります。
     腹痛→水下痢→胃痛→ガスというのはよくある症状なのでしょうか?ガスターでも効かないというのが不安です。

    2020.04.27 19:47
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

水下痢が続きご心配のことと思います。
食べたものがすぐに下痢になったとしても食べたものは小腸で吸収されていますので便として出るのは食べ物のカスになります。お腹が空くのであればうどん屋お粥などを少しずつ食べてみてはいかがでしょうか。

胃の痛みに関しては、ガスターをお持ちで今日から飲み始めたのであればすぐに効果が出にくい場合もありますので数日飲んで様子をみてはいかがでしょうか。

症状が良くならなければ再度消化器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛や水様性の下痢で内科を受診されたようですね。
内科での診断のように胃腸炎であると考えます。
胃が痛み始めたのは、食事量が減ったため、胃酸が過剰になったことが原因であると捉えます。ガスが溜まるのは腸内細菌のバランスが崩れたためであると考えます。
水分補給をこまめにされれば胃酸も薄まりますし、脱水の予防にもなります。試されてみてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛や水様便が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが
感冒に伴うウイルス性胃腸炎や何らかの感染性胃腸炎が鑑別にあがります。いずれも特効薬はありませんのでまずは対症療法(胃薬や整腸剤の内服)での経過観察が必要です。腸管の炎症がある場合ガスターでも症状が改善し無いことは多いです(ガスターは制酸剤ですので胃十二指腸以外の病変には効果はありません受診の目安は安静時持続性の強い腹痛、粘液便下血の出現、症状が2週間以上続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

2020.04.27 20:46

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談