どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    金曜日から腹痛と水下痢を繰り返しています。近くの内科を受診…

     金曜日から腹痛と水下痢を繰り返しています。近くの内科を受診し、整腸剤と胃薬をもらいました。
     いまは腹痛は治まってきているのですが、今度は胃痛とガスに悩まされています。
     胃痛もみぞおちから左側にかけてがキリキリ痛みます。

    2020.04.27 20:17
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

胃腸炎の症状でおつらいことと思います。
胃腸炎の場合は1週間程度症状が続く場合がありますので処方された薬を内服されて様子をみると良いと思います。またお腹なども積極的に温めてみると良いと思います。

ただ今のお薬で胃の痛みが治まらないようであればお薬の変更等必要かもしれませんので再度受診されると良いと思います。現在はどのようなお薬をもらわれていますでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛や水様性の下痢で内科を受診されたようですね。
今の症状からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器の疾患の可能性を考えます。
胃痛とガスが収まっていないようですので、処方の調整が必要であると考えます。今一度、受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛や水様便が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが
感冒に伴うウイルス性胃腸炎や何らかの感染性胃腸炎が鑑別にあがります。いずれも特効薬はありませんのでまずは対症療法(胃薬や整腸剤の内服)での経過観察が必要です。受診の目安は安静時持続性の強い腹痛、粘液便下血の出現、症状が2週間以上続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談