どのような症状で
お困りですか?
  • 食道癌についてです。一ヶ月ほど前から、嚥下時に胸が痛む事が…

    食道癌についてです。
    一ヶ月ほど前から、嚥下時に胸が痛む事があり、消化器科を受診した所、見てみないとわからないので胃カメラ検査をする事になりました。
    症状は、固いものの嚥下時に胸の痛みと、たまに喉の異物感があります。
    食道癌が怖くて、検査までの間、ひたすらにネットで他の人の経験談など検索していたのですが、「嚥下障害があったが、しばらくするとおさまったため放置し、一月後にまた嚥下障害が発生し、検査した所食道癌だった」と言うものがありました。
    これは、どうしてですか?症状が一度おさまると言うのは、どういう仕組みなのでしょうか?
    また、進行すると嚥下痛がなくなる、と言うのもありました。
    ここ2日ほど、胸の痛みが無い事の方が多く、不安になってしまいます。
    よろしければ教えていただけないでしょうか?

    2020.04.27 20:19
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

年齢を考えても過度の飲酒や喫煙歴などもない場合は、症状からはどちらかと言うと逆流性食道炎や機能性ディスペプシア、心因性の咽喉頭異常感症などかもしれません。

症状が一時的におさまった原因は分かりませんが、通常は進行するほど嚥下障害などが出やすくなると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
嚥下時の痛みと喉の異物感についてご心配されているようですね。
これらの症状は、食道癌を想定するような症状ではありませんが、診断を確定するためには胃カメラは必要であると考えます。
また、食道癌の方が、皆同じ自覚症状を呈するわけではないので、お調べになった体験談は今回はあまり参考にならないような印象を受けます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嚥下時痛が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんがご相談者様の性別やご年齢からは食道癌は否定的です。確かに胸痛が食道癌で出現することもありますが進行食道癌の多くは食事のつかえ感が多いです。嚥下痛については胃食道逆流症や咽頭喉頭違和感症や機能性胃腸絵症候群の可能性もあります。まずは予定通り胃カメラ検査を受けられて結果について主治医とよくご相談されることをお勧めします。

ご相談ありがとうございます。症状からは、逆流性食道炎の可能性があるようにおもいます。まずは胃カメラで精査をおこなうとよいとおもいます。年齢や症状からは、食道がんを心配する必要はないようにおもいます。また嚥下時の痛みだと、舌咽神経痛の可能性もあります。こちらは耳鼻科で診断を付けてもらう必要があります。

アドバイス : 受診を勧める
嚥下痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談