どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    高校生女子1週間の胸の圧迫感、息苦しさが治りません。ご飯を…

    高校生女子

    1週間の胸の圧迫感、息苦しさが治りません。
    ご飯をたくさん食べると軽くなります。

    お風呂上がったあとがしんどいです。
    症状が強くなったり弱くなったりします。
    胸の痛みはありません。

    あと喉のイガイガ感、咳は出ないですが4日間良くなりません。

    姿勢が悪いのでしょうか。

    よろしくお願いします。

    2020.04.28 15:29
医師からの回答

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは逆流性食道炎などの可能性もあるかもしれませんが胸やけや酸っぱいものが上がってくるなどの症状は無いでしょうか。もしそのような症状があれば消化器内科で診察を受けると良いと思います。姿勢悪いと胃液が逆流してきやすいので姿勢を良くすると良いでしょう。

また逆流性食道炎の可能性がないようでしたら呼吸器疾患があるかもしれませんので、その場合は呼吸器内科で診察を受けてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
1週間前からの胸の圧迫感と息苦しさでお困りのようですね。
これらの症状は喘息や気管支炎などの呼吸器疾患の症状である可能性を考えます。
自然に軽快する様子はないようですので、早めに、一度、呼吸器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胸部の圧迫感や息苦しさが出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが食事摂取で楽になる、風呂上り症状増悪などの変動があるとすると自律神経失調症状や胃食道逆流症、姿勢不良なども誘因になっている可能性もあります。緊急性はなさそうですが症状が続く場合は胸部レントゲンや胃カメラ検査などをうけるか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談