どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    気管支炎、喘息についてです。気管支炎、喘息は胸が苦しい息苦…

    気管支炎、喘息についてです。
    気管支炎、喘息は胸が苦しい息苦しいだけの症状はありますか?

    私の場合、
    熱、喉の痛み、咳
    はありませんが胸の圧迫感、ほんの少しだけ喉の奥へばりついてイガイガ感があります。

    2020.04.28 15:56
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

気管支炎の場合は長引く咳や痰などの症状が出やすいと思います。咳もたんもないと言うことですと気管支炎ではないかもしれませんね。

また喘息に関しては夜間から明け方にかけて咳の症状が出やすく、息を吐くことが難しくなりぜいぜいとした喘鳴が聞こえることがあります。

実際に診察してみないと分かりませんので症状が続くようであれば呼吸器内科で診察を受けてみると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胸が苦しい、息苦しいということについてご心配されているようですね。
自覚症状からは、呼吸器疾患の可能性が考えられますが、診断には至りません。近いうちに、医療機関を受診されて、診察・検査・診断・治療を受けられるとよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
喘息についてご心配のことと思います。
喘息の自覚症状としては、息切れ、呼吸困難、咳、ゼエゼエという呼吸時の音がありますが、あくまでも自覚症状ですので患者さんの主観であり、人によっても異なります。
喘息の病気が起こっている場所は、肺の中ですので、喉の症状ではあまり喘息を疑うことはありません。
ご心配のようでしたら、一度呼吸器内科で相談してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

気管支炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談