どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    数日前の夜に熱湯を二の腕にこぼしてしまい、8センチほどの長…

    数日前の夜に熱湯を二の腕にこぼしてしまい、8センチほどの長細い火傷をしてしまいました。すぐに水で流しタオルで巻いたアイスノンで1時間ほど冷やしました。
    数時間はヒリヒリと痛みがあったのですがおさまってきたので、ドルマイシン軟膏を塗ってパットを貼り昨日も貼り直して過ごしました。
    二日目になって、小さい水膨れがポツポツとでき始め、一箇所は潰れていました。

    その後も患部を清潔にして同じ手当てで過ごしています。
    三日目からは水膨れは出ていません。
    痛みはなく、たまに痒いくらいです。

    コロナも怖いのでなるべく自宅で過ごしたいですが、火傷の経過も心配です。

    この手当てで継続して大丈夫でしょうか?
    またいつまで塗り薬とパットは継続したほうがよいでしょうか?
    今日で四日目です。

    よろしくお願いします。

    2020.04.28 18:54
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

やけどをされて大変でしたね。今のところ水泡も落ち着いていると言う事ですので軟膏塗ってガーゼで保護して様子をみると良いと思います。
火傷の部分は色素沈着を起こすこともありますので、その場合は内服薬等が処方される場合もあります。私も火傷して内服薬を処方して頂き、半年ほど色素沈着が消えるのに時間がかかった経験があります。いちど経過は皮膚科で診てもらった方が良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。熱湯でうでを熱傷されたのですね。水疱形成があるとするとやや深い熱傷の可能性があります。お写真上では水疱も改善し赤みも軽減してきているように見えます。今後熱傷部の色素沈着の可能性もありますがまずはパッドと軟膏処置をもう3-4日継続されても問題ないと思われます。直射日光などが当たると色素沈着する可能性がありますのでしばらくは避けられたほうが良いでしょう。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。毎日、石鹸でやさしく洗い、よく水分を拭き取り、ドルマイシンなどの抗生物質を塗って、清潔なガーゼを当てて、固定してください。水ぶくれは、なるべく破かないように気をつけてください。お大事になさってください。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談