どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    昨日の夜の9時頃ハンバーグとケーキを食べたのですが、夜中の…

    昨日の夜の9時頃ハンバーグとケーキを食べたのですが、夜中の1時頃に絞られるような痛みの腹痛が襲ってきました。
    便も最初は問題なかったのですが、時間が経つにつれて下痢になりました。
    その後痛みが落ち着き、無事に眠れました。
    2週間前まで、軽い胃腸炎で薬を服用していました。
    単純にハンバーグとケーキの組み合わせが腹痛の原因だったのでしょうか?

    2020.04.29 08:59
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

おそらくハンバーグとケーキの組み合わせが腹痛の原因と言う事は無いように思います。夕食を食べる以前に何らかの胃腸炎を起こすウィルスや細菌などに感染していたのかもしれません。

急性胃腸炎の場合は整腸剤を飲み、、脱水予防に経口補水液少しずつ飲むと良いでしょう。お腹も温めてみてください。

食事は食欲が出てきたらお粥やうどんなどあっさりしたものを少しずつ摂取してみると良いでしょう。

胃腸炎は1週間ほど症状がつづく場合もあります。症状が辛い、なかなかよくならない場合は内科や消化器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
強い腹痛と下痢でお困りのようですね。
これらの症状からは急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
ハンバーグとケーキの組み合わせが原因とまでは言い切れません。
症状の軽快傾向がないようでしたら、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛下痢症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒などのウイルス性胃腸炎や感染性腸炎、などが鑑別にあがります。食材が原因かは判断できませんがまずは水分摂取や整腸剤などの内服、消化の良い食事を継続され経過観察してみてください。症状を繰り返すようであれば一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談