どのような症状で
お困りですか?
  • 6日前から息苦しさを感じ初め、2月に耳鼻科で花粉症の薬を貰…

    6日前から息苦しさを感じ初め、2月に耳鼻科で花粉症の薬を貰った残りを飲んで様子をみましたが症状改善せず、27日かかりつけ内科に電話した処、喘息ではないかと診察なしで薬だけ処方して貰いました。
    処方薬は オノンカプセル112.5mg ムコソルバン15mg フロモックス錠100mg ホクナリンテープ2mg メプチンエアー吸入です。これら使ってもまだ息苦しいです、熱は平熱より高めです、肺炎ではないですか?コロナ相談電話にかけて病院でレントゲン撮って貰った方が良いですか?
    喘息の症状は20年前位に風邪の時になったっきりです。

    2020.04.29 16:17
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

息苦しさが続いているのであればコロナウイルス感染症も可能性として考えた方が良いかもしれません。コロナウイルス感染症の相談機関にお電話されてご相談されてみてはいかがでしょうか。

他には倦怠感や咳喉の症状はいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
花粉症の経過中に息苦しさが現れたようですね。
かかりつけ内科は電話での診断ということで、不確実性があると認識します。喘息の可能性があるという判断で処方が出たようですが、それらが無効なようですので、お考えのように肺炎の可能性があるかもしれません。
保健所か帰国者接触者相談センターにご連絡されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。息苦しさ症状が出現されているのですね。肺炎かどうかの判断は呼吸苦という症状のみでは判断できません。湿性咳嗽や膿性喀痰、発熱などがあれば肺炎を疑いますが不顕性肺炎のことも時々あります。新型コロナウイルスについても臨床症状のみでは判断できませんので呼吸苦が続く場合はCT検査などを一度ご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
息苦しさでお悩みのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、あまり新型コロナウイルス感染症の印象はありませんが、感染者が増えているのも確かです。かといって、この時期にあえて受診をした方が良いかは判断が分かれるところです。
風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続くか、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、各都道府県が設置する「帰国者・接触者相談センター」に電話相談をすると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

肺炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談