どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1週間ほど右こめかみから目の周り頬骨あたりまでに違和感があ…

    1週間ほど右こめかみから目の周り頬骨あたりまでに違和感があり、右側頭部あたりがぼんやりとした圧迫感やしびれのような感じが続いています。痛みも多少感じる時もありますが、我慢できないような事はありません。緊張型頭痛かな、とも思いましたが片側だけです。酷い肩こりや鼻詰まりもなく、視覚的な異常はないです。病院に行くほどでもないような状態ですが煩わしいです。

    2020.04.29 16:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

目の周りや頬骨のあたりの奥の方が痛い場合は副鼻腔炎などの可能性もあるかもしれません。いちど耳鼻科で診察を受けてみると良いかもしれませんね。その症状は下を向くと痛みが悪化するのではないでしょうか。副鼻腔炎の場合は下を向くと症状が悪化しやすいですが。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側のこめかみや眼周囲の違和感が出現されているのですね。片側とするとご記載のように緊張型頭痛よりは副鼻腔炎(上顎洞炎など)や頭部神経痛、片頭痛との混合型発作、ホルモンバランスや自律神経失調症状なども鑑別にあがります。まずは緊張型頭痛の予防で頭頚部や肩関節周囲のマッサージやストレッチ、温熱療法を試みてください(市販の鎮痛剤などを内服されてみ良いでしょう)。症状が2週間以上続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。顔のこめかみから目周囲に痛みがあるのですね。頭部のこめかみから顔には筋肉があり筋肉が緊張することによって痛みがでる緊張型の頭痛がおこることがあります。この頭痛は必ずしも左右におこるものではありませんので片側だけに起こることもあります。お風呂でゆっくり温めたりすることによって楽になる可能性もあります。ご心配であれば一度神経内科などに受診ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
肩こりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談