どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    4/24に動悸が激しくなったので内科で心電図をとり不整脈と…

    4/24に動悸が激しくなったので内科で心電図をとり不整脈と診断され今のところは様子見と言われストレスなどもあると言われたが息苦しさも多少あるので心配です。3/20頃からあまり体調が良くなく内科や耳鼻科に行き鼻炎の診断もでたが改善されたのかもわからず今もだるさも少しあります。熱は3月は生理前だったので36度後半で今は36度3分くらいです。

    2020.04.29 18:16
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

不整脈もいろいろな種類がありますがどのような不整脈と言われましたでしょうか。特にお薬はなかったのでしょうか。と言う事はあまり心配のない不整脈だったのでしょうか。

現在は息苦しさや倦怠感もあるのですね。

特に咳がついたり息苦しさで呼吸が速くなったりなどもなく熱も平熱のようですのでゆっくり休んでみられてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
動悸などでお困りのようですね。
先月は鼻炎や微熱があったようですね。
動悸については不整脈にて経過観察ということで、こちらについては、引き続き経過観察でよいと考えます。息苦しさについては、気管支炎や喘息など、呼吸器疾患の可能性があるかもしれません。呼吸器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。動悸や倦怠感症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが不整脈発作と診断され経過観察されているとするとまずは経過観察で良さそうです。初期対応として充分な休息休養を確保し動悸発作時は安静を保ち経過観察してください。動悸時の眩暈や嘔気、ふらつきなどの症状が強い場合は再度主治医にもご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
動悸の症状でお悩みのことと思います。
不整脈には誰にでもある自然なタイプのものがあり、この場合治療の必要はありません。心電図で確認をしてもらい様子見と言われたのであれば、おそらく治療の必要がないものなのでしょう。
新型コロナウイルスも増えていますので、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続くか、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、各都道府県が設置する「帰国者・接触者相談センター」に電話相談をすると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談