どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    OA様、ご回答ありがとうございます。最初のコメントで書いた…

    OA様、ご回答ありがとうございます。

    最初のコメントで書いたのですが、もし、私の症状が空気嚥下症なら、ほとんどの方が空気嚥下症になっていると思います。

    以前も同じような回答をいただいたのですが、風邪や胃腸炎をきっかけにその症状が出てきました。逆に言えば、そのきっかけ以前は何も症状がありませんでした。

    食事の早食いもやっていませんし、ゲップが出るような事はしていないのに体内で勝手にゲップが生産されてくると相談しています。

    もう空気嚥下症関連の話はいいです。

    ありがとうございます。

    2020.04.30 20:32
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

以前にご相談された方だったのですね。それは失礼いたしました。その後症状が改善されてないようですので引き続き主治医にご相談されてみてはと思います。
機能性ディスペプシアであればストレスの関与もありそうですね。
早く原因が解りますようお祈りいたします。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。ゲップが体内で産生されるとすると小腸や大腸などの腸内細菌叢によるガス産生の可能性はあります。空気嚥下症によるものかは判断できませんが感冒などをきっかけにおこったとすると機能性胃腸症候群(過敏性腸症候群)を疑います。まずは早食いや炭酸飲料、乳製品、食物繊維の摂取を少し控えられ手見てください。また内視鏡検査を受けられていなければ症状が続く場合h一度検査をご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談