どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    昨日から喫煙をすると動悸が激しくなり、しばらく治らない状態…

    昨日から喫煙をすると動悸が激しくなり、しばらく治らない状態だったのですが今朝治っていました。ですが今朝喫煙していたらまた動悸が激しくなり昼間にもう一本喫煙して以降、吸わないようにしたのですが、現時刻(21:00)の時点でも動悸が治らなくて10秒から15秒に一回くらいのペースで心臓が早打ちをし、胸に圧迫感があります。
    これは直ちに病院に行った方がいいのでしょうか?
    また、手術をしないといけないレベルの病気の可能性は高いでしょうか?

    2020.04.30 21:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
喫煙後の動悸についてご心配されているようですね。
喫煙後に動悸があったようですが、その後も繰り返しているようですね。
動悸に加えて胸部の圧迫感もあるということからは、虚血性心疾患の可能性も考えます。
一度、各種検査の可能な大きな病院の循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。動悸を繰り返されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが何らかの発作性頻脈性不整脈の可能性があります。不整脈の既往や持病などが無い場合経過観察することもありますが不整脈に伴う随伴症状(胸痛や息切れ、眩暈、嘔気など)がある場合は早めに病院を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。
脈拍が早いと言う事からも頻脈などの不整脈が認められるようですね。胸の圧迫感が締め付けられるような胸痛が数分間から10数分間続くようであれば狭心症などの虚血性心疾患の場合もあります。
症状が続くようであれば循環器内科の診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。喫煙すると動悸があるのですね。動悸の原因にもよりますが脈が早く打つような感じがあれば不整脈がある可能性があります。頻脈が継続するようであればしんどくなったり何らかの異常がでることもありますので一度循環器内科などに受診されることをお勧めします。手術などについてはご本人の状態によりますので主治医の先生とよく相談されることをおすすめします。またいつでも相談ください。

動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談