どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先週の金曜日に腹痛と水下痢の症状があり、内科を受診しました…

     先週の金曜日に腹痛と水下痢の症状があり、内科を受診しました。胃腸炎だろうという診断で、ムコスタとミヤBMを処方されました。しかし、症状は改善されず未だ腹痛と水下痢、胃痛、そしてお腹がゴロゴロ鳴るという症状も出ております。
     水曜日にバセドウの通院で別の病院を受診し、話したところそんなに心配することはないと言われました。そこでガスターとラックビーを処方され、現在服用中です。
     しかしこれも効かず、腹痛と水下痢を繰り返しています。なにもない日と水下痢が起こる日が交互になっており、改善の余地が見られず不安です。
     吐き気はなく、食欲もあります。このまままた1週間様子を見るべきでしょうか?水下痢が続いているので、食事や水分を取るのが怖くなってしまいました。

    2020.04.30 23:18
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

1週間以上胃腸炎の症状が続いていると言うことでご心配の事と思います。

胃腸炎の場合1週間程度症状が続くことがありますし、良くなったと思い普通の食事をするとまた症状がぶり返すこともあります。下痢の回数は1日に何回もありますでしょうか。それとも朝1回だけと言うこともありますでしょうか。そうであればストレス性の過敏性腸症候群などの場合もありますが。

治療としてはお飲みになっているような整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液を少しずつ摂取されると良いと思います。

食欲があるようであればうどん、お粥等消化の良いものを少しずつ食べてみると良いと思います。

症状が長引くようであれば消化器内科でご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛と下痢が続いているようですね。
今の症状の経過からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの可能性を考えます。ただ、経過が長い印象を受けます。処方薬を服用されて療養を続けられてください。脱水にならないように、水分補給は多めにされてください。
早くよくなることをお祈りします。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。水様便が遷延されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃腸炎や何らかの感染性胃腸炎などが鑑別にあがります。いずれも特効薬はありませんのでまずは対症療法(整腸剤や水分摂取)で軽快するか経過観察が必要になります。ただ2週間以上続く場合はクローン病や偽膜性腸炎などの疾患の鑑別が必要になりますのでその場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談