どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    29日朝より腰痛がありました。たまにあることなので気にして…

    29日朝より腰痛がありました。たまにあることなので気にしていませんでしたが、夜になるにつれお腹の調子も悪くなり、悪寒もするようになりました。深夜には38.4の発熱、嘔吐がありましたが翌日(30日)の朝には平熱です。日中も問題なく過ごしていましたが、夜になりまた腰痛、腹痛。でも今度は発熱はありませんでした。
    29日夜は刺激物とお酒を頂いてます。30日夜は消化の良いものと水分補給を意識しました。
    福祉系の仕事で3日には夜勤もあるため、人に移るものだったらと心配です。

    2020.05.01 06:42
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思いますが お仕事の関係上問題になる可能性があ例は一度消化器内科での診察をお勧めします。
職場にも報告されて指示を仰ぐといいでしょう。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腰痛や腹痛や下痢などでお困りのようですね。
今の症状の経過からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎など消化器疾患の可能性を考えます。症状が強く現れていると捉えます。早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。
脱水にならないように水分補給は継続されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腰痛腹痛、発熱症状が出現されたのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染にともなう全身痛や腎盂腎炎などの尿路感染、飲酒による急性膵炎などの腹腔内の炎症の可能性もあります。出勤については発熱や症状消失48時間以降であれば問題ないと思われますが会社の規定に従ってください。受診目安は発熱が再燃、体動時に響くような疼痛(腹膜炎を示唆します)、安静時持続性の強い疼痛の場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談