どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    ここ一ヶ月くらい、軽い偏頭痛(雨の日などに来る頭痛)のよう…

    ここ一ヶ月くらい、軽い偏頭痛(雨の日などに来る頭痛)のような痛みが続いてます。日常生活に支障はないのですが、ずっと続くなぁ〜と思ってます。3月から新しい仕事を始め、環境が変わったストレスなのか、ずっと続いているので何かの病気なのか…不安です。
    痛みが一日中続くわけでもなく、ふとしたときに感じるくらいです。
    この時期なので、病院に行くのも少し躊躇しております。
    お忙しいところお手数ですが、診察お願い致します。

    2020.05.01 07:34
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ズキズキ脈打つような痛みであれば片頭痛の可能性があります。また肩こりからくる締め付けられるような痛みは緊張型頭痛のこともあります。

特に痛み止めを飲むほどではなく、日常生活に支障をきたすような痛みでなければ様子をみても良いかもしれませんが、1ヵ月程度の痛みが続いているようであればいちど診察を受けてみても良いかもしれません。

その場合は神経内科や脳外科、頭痛外来等で診察を受けるとよいでしょう。

また何何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
頭痛についてご心配されているようですね。
今までは気圧の低下によっておこっていたようですね。
お考えのように、偏頭痛である可能性を考えます。
日常生活に支障がないようでしたら様子を見ていただいてよいと考えます。市販の鎮痛剤をご使用頂いてもよいと考えます。
頭痛の程度・頻度が増すようでしたら医療機関の受診をご検討ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛発作が遷延されているのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)と肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられるような頭痛)が多くその混合型や飲酒やストレスに伴う頭痛も鑑別にあがります。頭痛が軽度で随伴症状(嘔気や頸部痛、発熱など)がなければまずは少し経過観察で良いでしょう。1か月に10回以上の鎮痛剤が必要な頭痛や上記随伴症状を伴う頭痛の場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談