どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先週の日曜日に37.3度の発熱があり、その後37.5度以上…

    先週の日曜日に37.3度の発熱があり、その後37.5度以上の発熱が続いたので、コロナの感染の可能性を考え、保健所に連絡し、水曜日に内科を受診しました。
    過去2週間の感染者との濃厚接触等がない事や、娘が風邪を引いていたこと、症状(微熱が続いていて、喉の違和感以外に咳やくしゃみなどの症状がない)からみて、感染の可能性は極めて低く、咽頭炎だと思われるとの事で、アセトアミノフェンなど解熱鎮痛剤や咳止め、痰切り、トローチなどの薬を処方されました。
    水曜日の昼から薬を飲み始めましたが、未だ改善の兆しがなく症状に変化なしです。
    先生からは5日分の薬を処方され、5日経っても変化がなかったらまた連絡して欲しいとの事でした。
    感染の可能性は極めて低いと言われ安心していたのですが、なかなか下がらない熱に不安が出てきました。
    咽頭炎とはこんなに微熱が続くものなのでしょうか。
    それとも、他の病気なのでしょうか。
    怖くて仕方ないです。

    2020.05.01 15:54
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

1週間近く微熱が続いていらっしゃるのですね。喉の痛みがあるようであればまず咽頭炎で良いかと思いますが、通常の風邪であれば1週間程度で症状が改善してきますのでやや長引いている印象です。

新型コロナウィルス感染症の場合、風邪と症状が似ているため区別が難しいことが多いですが、1週間程度で良くなる方もいらっしゃいますし、2割の方は入院が必要なほどの状態になり始めるのが1週間目あたりとされています。今のところ特に息苦しい、咳がつくなどなければとりあえずはお薬を内服して症状が改善するかもう少し様子を見て良いように思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱症状と咽頭炎症状が遷延されているのですね。感冒による咽頭炎か新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できません。ただいずれも特効薬はありませんので咳嗽や喘鳴などの呼吸症状などがなければまずは対症療法(水分摂取や処方薬の継続)で経過観察されてみてください。連休明けまで症状が遷延する場合は再度病院を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱についてご心配されているようですね。
今の症状の経過からは、保健所や内科の医師の言うように、咽頭炎の可能性を考えます。
内服を開始して症状の経過がやや遅々としている印象を受けますが、それをもって咽頭炎ではないとまでは言えません。いましばらく治療を続けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談