どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    不整脈の症状があったので今日循環器科を予約して診てもらい特…

    不整脈の症状があったので今日循環器科を予約して診てもらい特に異常はなく様子見と言うことだったが家に戻るとちょっと熱っぽくなり36度9分ありました。今まではずっと36度4分くらいだったのでこれから高熱が出るのかと心配です。改めて内科を受診した方がいいのしょうか?とても心配です。

    2020.05.01 16:01
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

現在は37度に満たない体温のようですので今のところ急いで受信する必要は無いかと思います。少し家で療養されて熱上がってこないかどうか、他の症状が出てこないかどうかを見てみると良いと思います。

発熱の原因としては風邪が多いと思いますが、新型コロナウィルス感染症の場合は発熱以外に息苦しさや咳、倦怠感などの症状が4日以上続くことが多いとされています。もしそのようなことがありましたら母よりの相談機関にお電話されて相談されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
本日循環器科を受診されて、その後、体温上昇があったようですね。
人間の体温には、日内変動リズムがあります。午前中に低めで、夕方に高めになります。ですので、本日の体温の変動は、この日内変動リズムに合致するもので、不思議なことではないと捉えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。微熱症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染と新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できません。現在咳嗽や喘鳴などの呼吸症状などがないとするとまずはいずれも特効薬はありませんのでまずは対症療法(発熱時鎮痛剤の内服や水分摂取、充分な休息休養を取ること)で経過観察されてみてください。37.5℃以上の発熱4日間以上続く場合は呼吸症状などがある場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

不整脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談