どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    水曜の午後に検温し37.7度そのあと37.7を越えるなく、…

    水曜の午後に検温し37.7度
    そのあと37.7を越えるなく、36.8〜37.2の間を上下していました。体のだるさと初日には重い頭痛がありました。
    今日の夕方検温し37.69度。
    また急に熱が上がりました。しかし高熱という程でもなく、ひたすら上下を繰り返している様子です。

    現在、熱以外に気になる症状は首の痛みです。

    首の後ろ、うなじの左側が痛みます。また痛む箇所を押すと軽く痛みます。(押すと筋肉痛にも似た痛み)
    寝違いなどで筋を痛めた可能性も考えますが、この首の痛みは今日で2日目で湿布で対応していますが現在も改善されません。

    初日の夜は頭痛が重くカロナールを服用しました。現在頭痛はほぼありません。
    また現在はコロナウイルスの影響で気軽に病院にも行けないのでここに相談させて頂きました。

    2020.05.01 17:44
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

発熱して3日目と言う事ですね。通常風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で回復すると思います。

もし新型コロナウィルス感染症であれば発熱や倦怠感、呼吸器症状が1週間以上続きますので、4日以上熱が続くようであれば最寄りの相談機関にお電話でご相談されてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱や頸部痛が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染にともなう症状や反応性リンパ節炎、耳下腺顎下腺炎の併発なども鑑別にあがります。初期対応としては咳嗽や喘鳴などの呼吸症状などがないようですのでまずは解熱鎮痛剤の内服で経過観察されてみてください。37.5℃以上の発熱4日間以上続く場合は上記の呼吸症状などがある場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。くびをおさえて、痛みがあるならリンパ節炎や粉瘤が炎症を起こしている可能性があります。熱の原因にもなっている可能性があるとおもいます。痛みや熱がつづくようなら、まずは耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。炎症をおこしているなら抗生剤の内服治療になるとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談