どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    四日前から微熱になり、平熱に下がったり、微熱に上がったりを…

    四日前から微熱になり、平熱に下がったり、微熱に上がったりを繰り返しています。微熱は、最高で37.3度です。平熱は36度前半です。花粉症のため、鼻水、くしゃみ、喉のイガイガなどの症状もあります。時々、頭痛もあります。薬は一切服用していません。

    2020.05.01 19:17
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

微熱の症状からは風邪をまず第一に疑います。また花粉症もおありですと連続くしゃみやさらさら鼻水、喉のイガイガ感も花粉症で生じることもありますね。

風邪に関しては自然治癒が見込めますのでそこまで症状がひどくなければご自宅で療養されると良いと思いますが、花粉症のほうは治療されてなければ耳鼻科を受診されても良いように思われます。

ただ現在新型コロナウィルス感染症の問題もありますので、発熱が明日以降も続き、息苦しさや咳などの呼吸器症状、倦怠感などの症状が見られるようであれば最寄りの相談機関にお電話でまずはご相談されてみるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱や鼻汁、クシャミなどの症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染による上気道炎や花粉症によるアレルギー性上気道炎なども鑑別にあがります。初期対応としては市販の抗アレルギー剤などを内服されてまずは経過観察してください。37.5℃以上の発熱4日間や咳嗽や喘鳴などの呼吸症状があれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

ご相談ありがとうございます。症状からは、かぜにともなう微熱の可能性があるようにおもいます。また花粉症は関係がないとおもいます。新型コロナウイルスの感染を疑う必要はありますが、まずは安静の上様子をみてもよいとおもいます。ねつが続く場合や倦怠感や息苦しさの症状がでるようなら相談センターに連絡するとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談