どのような症状で
お困りですか?
  • 今日の夕食後から下痢があり、腰が痛くなってきた。2、3日喉…

    今日の夕食後から下痢があり、腰が痛くなってきた。
    2、3日喉の痛みがあり今日の夜になり微熱がある。
    元々扁桃腺は大きめだと言われているが、熱が出たことがない。
    食物アレルギーと言うか、ニンニクを食べるとお腹を壊すことがよくあります。今日の夜パスタを食べたので、アレルギーが出たのか気になります
    2つの症状が同時に起きているのか気になります
    こんな時期なので、コロナが心配ですし、微熱があったら病院にも入れてもらえません

    2020.05.02 03:01
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

その後体調はいかがでしょうか。症状からは胃腸性の風邪(感冒性腸炎)などのように思われます。

胃腸炎の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液を少しずつ摂取されると良いと思います。脱水気味になりますと発熱する場合もありますし、風邪のひきはじめで微熱が出ている可能性もあるかと思います。

胃腸炎であれば数日から1週間程度で良くなることが多いですので様子をみてもいいと思いますが、症状がなかなか良くならない、症状が辛いのであれば受診されてみると良いと思います。

もし新型コロナウィルス感染症であれば、発熱、息苦しさや咳などの呼吸器症状、倦怠感などの症状が4日以上続く事が多いですのでそのような場合は最寄りの相談機関にお電話でご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢や腰痛症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒などのウイルス性胃腸炎や感染性腸炎、アレルギー性下痢症状なども鑑別にあがります。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できません。初期対応としてはまずは市販の整腸剤の内服や水分摂取による脱水予防、熱発時はアセトアミノフェンなどの鎮痛剤の内服で経過観察されてみてください。1日10回以上の水様便や安静時持続性の腹痛、37.5℃以上の発熱4日間以上続く場合はいちど病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談