どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    1年ほど前からお風呂に入ると、皮膚が少し赤くなり痒くなりま…

    1年ほど前からお風呂に入ると、皮膚が少し赤くなり痒くなります。コリン性蕁麻疹でしょうか?対処法を教えて下さい。お願いします。

    2020.05.02 16:22
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

温熱蕁麻疹でしょうか。お風呂やストーブ、ドライヤーなどの温熱刺激によって生じる蕁麻疹のことを言います。

かゆみがあるのであればかゆみを抑えるアレルギーのお薬の内服が必要と思います。
皮膚科でご相談されてみてはと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。入浴時に皮膚の発赤がみられるのですね。コリン性じんましんの原因は不明ですが教科書的には皮膚の中で漏れ出た汗がアセチルコリンを誘発し、皮膚の肥満細胞を刺激してヒスタミンが放出されこれによって膨疹ができるとされます。ご自身で対処できることは限られており理論上は コリン性じんましんの治療はヒスタミンをブロックする抗ヒスタミン薬の内服が有効です。ですので症状が続く場合は一度皮膚科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医のクリニックを、受診なさることを、お勧めします。それまでは、市販の抗ヒスタミン剤を、購入して内服してください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談