どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今日の午後から、微熱と平熱を30分間隔で繰り返しています。…

    今日の午後から、微熱と平熱を30分間隔で繰り返しています。
    最初に測ったら37.1℃で、少し寝て測ると36.4℃になりました。下がったから大丈夫だと思ったらまた37.1℃に。少し横になってから測ると36.4℃へ。喉の痛みや頭痛などの症状はまったくありません。
    生理前の高温期?なのかとも思うのですが、目安として、一体いつからが高温期なのかがわかりません。
    また、この微熱と平熱の繰り返しは通常でもあることなのでしょうか?

    2020.05.02 19:15
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

今日の午後から微熱を繰り返していらっしゃるのですね。生理前の影響の可能性もあるかもしれませんし、風邪のひきはじめなどかもしれません。

また体温は日内変動があり、1日のうちでも朝が低く午後から夕方にかけて体温が上がることがありますので1日の中でも0.5度程度の差が見られることもあります。また眠りますと体温は低めになることが多いです。

特に他に気になる症状がなければ今のところは様子を見られていいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

ご相談ありがとうございました。微熱症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが生理周期に伴う体温変化以外にも感冒などのウイルス感染なども鑑別にあがります。体温の変動は生理周期以外にもその日の体調やストレス、自律神経状態でも異なります。随伴症状が無ければまずは経過観察で良いでしょう。まずは水分摂取をこまめにされ充分な休息休養をとり経過観察してください。発熱に伴う随伴症状(悪寒や咳嗽、咽頭痛など)がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談