どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    下痢と発熱はなく、食後の胃痛、腹痛(膨張感)がひどく、眠れ…

    下痢と発熱はなく、食後の胃痛、腹痛(膨張感)がひどく、眠れません。吐き気もあり、昨夜は夕食後、すべて戻してしまいました。
    症状は5日ほど前から、胃腸が重だるく、食べると吐き気や腹痛が起きます。

    2020.05.02 20:32
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

胃痛や腹痛、腹部膨満感などの症状があり昨夜は嘔吐してしまわれたのですね。

症状からは急性胃炎、胃潰瘍、胃腸炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの可能性があるかもしれません。

飲食が難しいほどであれば救急外来を受診されると良いと思います。ご自身でできることとしては胃薬や、整腸剤を内服されてみると良いでしょう。

どのようなお薬を選べば良いかはドラッグストアの薬剤師さんに症状を話になるとお薬を選んでいただけると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食後の胃痛腹痛、嘔気などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが急性胃炎や胃十二指腸潰瘍、胃食道逆流症、機能性胃腸症候群なども鑑別にあがります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤の内服で経過観察されても良いでしょう。安静時持続性の強い腹痛やタール便などの排便異常がある場合、症状が2週間以上遷延する場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談