どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    半年ぐらい前から背中がほてます。なにもしていなくてもほてて…

    半年ぐらい前から背中がほてます。なにもしていなくてもほててしまいます。特に暑い所などにいると、何十回もはてます。僕はあまり水をあまり飲みません。一日ペットボトル1本くらいです。水をあまり飲まないのが原因でしょうか?

    2020.05.03 07:23
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

背中がほてることがあるのですね。特に肌には変化は無いようでしょうか。水分摂取が少ないことに関してはあまり関係ないと思いますが(1日の水分摂取の目安としては1.5リットル前後が望ましいかと思います)、そのような症状がある場合、皮膚に変化があれば皮膚科受診を、他に感覚障害などがあれば神経内科や整形外科を受診されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。背部のほてりが出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが発熱や疼痛などの症状が無く皮膚所見の変化(腫脹や発赤など)がないとするとホルモン内分泌バランスの異常や自律神経失調症状なども鑑別にあがります。まずは水分摂取をこまめにし睡眠起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な有酸素運動などをおこない自律神経の調整を行ってみて下さい。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと、正確には判断できませんが、可能性としては、蕁麻疹が考えられます。蕁麻疹の治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。背中にほてる感じがするのですね。他に痛みやしびれ、ツッパリなどがあるかにもよりますが水分をとらないせいでおこっているものではないと考えまス。水分摂取は重要ですが何らかの異常がある可能性もありますのでご心配であれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをおすすめします。またなにかあればいつでも相談ください。

背中について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談