どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    4月30日に喫煙すると動悸が激しくなり少し心臓が痛いなって…

    4月30日に喫煙すると動悸が激しくなり少し心臓が痛いなって症状が出てきて怖くなって5月1日の朝から喫煙を辞めています。
    この状況で寝るときに左向いて寝ると胸が痛くなったり、少し動いたりしたくらいで息が上がるようになり動悸が激しくなるようになってきました。
    自分なりに調べたところ心不全かなと思っているのですがあってるかわからないので相談させて下さい。
    これは急いで病院に行った方が良さそうでしょうか?
    ゴールデンウィークと仕事の都合とが重なって、通常の外来病院に行けるのは5月11日の月曜日とだいぶ先になってしまいそうなのですが救急病院に行った方がいいでしょうか?

    2020.05.03 09:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。胸痛や息切れ症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが臥位での呼吸苦がある場合心不全症状も鑑別する必要があります(そのほか喫煙歴があるとすると上気道炎や肺炎、胸膜炎なども鑑別にあがります)。下肢や眼瞼浮腫、体重増加や安静時にも息切れがある場合は早めに病院を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

心不全を発症するとなりますと何か原因となる病気があることが多いですが、何か持病はありますでしょうか。

心不全の場合は横になっていると呼吸が苦しく、座ると楽になると言う起坐呼吸と言う症状が見られることがありますがいかがでしょうか。

少し動いただけで息が上がるようになる場合心臓の病気のほか貧血などのこともあります。

また左胸の痛みで心臓に関係するものとしては狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患がありますが、その場合は数分間から十数分間胸が締め付けられるような痛みが見られることがあります。

実際に診察してみないと分かりませんので日常生活に支障が出るほどであれば救急外来で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。
お返事に少し時間がかかってしまいましたが、お加減はどうでしょうか。寝ていて息苦しく感じたり少し動いたくらいで息が上がるようですと心不全症状の可能性がありますので、受診がすすめられます。
今は連休でほとんどの病院は通常の営業はしていませんが救急外来でも良いと思いますので、受診されるのが良いと思います。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心不全の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談