どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3月20日頃から少し体調を崩し内科、耳鼻科を受診し風邪やら…

    3月20日頃から少し体調を崩し内科、耳鼻科を受診し風邪やら鼻炎やら診断され熱も高い時で37度1分くらい。それでもなんとなく体調はあまり変わらず、ずっと36度6,7,8,9度でした。でも生理前だったので高温期なのかもと思いながら過ごし結局生理が終わっても36度7分くらいの熱です。4月24日に動悸が激しくなって息苦しくなり内科に行きCTをとって異常なしで心電図をとり軽い不整脈が出てると言われてあまり変わらず怖いので5月1日に循環器科を受診し専門の先生に診てもらいその時は心音も脈も異常なしで結局内科と同じ処置になるので心電図もとらず私の場合ストレスでそうなっている一番の原因は気にしすぎと言われました。薬も処方されませんでしたが本当に病は気からということなのでしょうか。今日も頭が重く朝から36度7分ありあまり気分が晴れません。もう病院に行かなくてもいいのでしょうか。喉もなんとなく調子が悪いし鼻炎も良くなってるのかもわからないしただ食事をしなくなるのはいよいよダメだと思いご飯もちゃんと食べ散歩なども行ってますがあまり体調的には変わらないような気がします。長くなり申し訳ありません。

    2020.05.03 09:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。頭重感や微熱症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが循環器的異常がないとするとストレスや疲労、自律神経失調症状や心因性症状の可能性があります。現時点は37.5℃以上の発熱がなく咳嗽や喘鳴などの呼吸症状もないとするとまずは経過観察されてみてください。症状が気になるようであれば一度心療内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お話を伺いますと診察も受けられていますし症状からはストレス性のものかもしれませんね。体温も平熱よりもやや高めかもしれませんが37度以上ありませんのであまり気にされなくても良いかと思います。

ただ体調あまりすぐれないと言う事ですので無理をせずに体を暖かくしてお過ごしになるとよろしいかと思います。

おそらく再度受診されても今の状態では様子を見てと言う話になるかと思いますのでゴールデンウィーク中はゆっくり休まれていたらいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
全般的に体調が優れないようです。ご相談うけたまわりました。
全般的に体調が優れない場合は、多くは自律神経系の不調があります。自律神経系の失調にはほとんど良い薬はなく、生活の改善がもっとも有効です。
早寝早起きを基本とし、朝日を浴び、日中は起きて仕事や家事に精を出し、食事は粗食少食とし、適度な運動を行い、夜間は完全に遮光された部屋で7時間以上過ごすようにされると、昼夜のリズムが回復し、体調が復調します。今はコロナで難しいかもしれませんが、昼夜メリハリのある規則正しい生活を送ってください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談