どのような症状で
お困りですか?
  • 胸やけがあり、口の中と舌に不快感があります。胃に痛みはあり…

    胸やけがあり、口の中と舌に不快感があります。胃に痛みはありません。腸はガスが発酵して頻繁に出ます。便秘はしていません。おなかは空かないこともないのですが食べるとガスが発酵して胸やけもひどくなるのでたべれません。病院でアコファイドとドクマチールとファモチジンとガスコンを処方されました。1週間飲みましたが変わりません。30年以上続く持病です。いろんな病院に行きましたが年をとってだんだんひどくなる一方です。精神的だから胃薬がきかないとも言われましたがだけど何が効くのかわかりません。
    なるべく食べないで3週間ぐらいすると治ってきますがまた1,2カ月でなり、その繰り返しです。どこが悪いのでしょうか?治らないのでしょうか。

    2020.05.03 16:43
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

胸やけや酸っぱいものが上がってくる、口の中が苦くなるなどの症状があれば逆流性食道炎、もしくは胃食道逆流症などの病気があるかもしれません。この場合はP P l製剤が効果が期待できると思います。しばらく内服する必要がありますが、内服以外にも脂っこいもの、酸っぱいもの、甘いもの、カフェイン、アルコールを避ける。腹部圧迫をしない、食後すぐに横にならない、夜間は枕を高めにして寝るストレスをためないなども大切になります。

また今まで胃カメラ検査はされたことがありますでしょうか。

現在症状が改善されていないのであれば主治医に逆流性食道炎などの可能性はないかお聞きになってみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
長期間の胸焼けなどの症状でお困りのようですね。
検査や診断については今までどういったことがありましたでしょうか。
仮に、精神的なものだからといっても、症状を緩和する治療はあると考えます。今一度、消化器内科を受診されて治療を継続されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口腔内の違和感や胸焼け症状が遷延されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが経過からはやはり機能性胃腸症候群が疑わしいです。この場合は難治性や寛解再燃を繰り返すことも多いです。胃腸薬以外にも向精神薬が有効なこともあります。内視鏡検査やCTの検査歴のご記載がありませんがまだ受けられていなければ上記の診断に必要ですので早めに検査を受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胸焼けと口の中の不快感は逆流性食道炎の症状と思われます。
お薬はたくさん飲んでおられるので、これ以上は必要ないと思います。
逆流性食道炎は、多飲多食、アルコール、脂肪食、夜遅い時間の食事、食べてすぐ寝る行為、肥満、腹圧のかかるベルトや姿勢の悪さが悪化要因になりますので、少し生活面でも気をつけてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胸やけの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談