どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日の夜から37度前半の微熱があります。朝や昼間は36度〜…

    昨日の夜から37度前半の微熱があります。朝や昼間は36度〜36.8度なのですが、18時を過ぎると37.1度になってしまいます。
    食欲もあり、特に風邪の症状はありません。生理予定日の1週間前なので高温期なのかな?とも思うのですが、、、、
    ただ、高温期というのが具体的にいつの時期をいうのかわかっておらず、そこについても教えていただけると助かります。
    また、このまま微熱は放置しても大丈夫でしょうか?

    2020.05.03 19:13
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

一般的に対応は日内変動があり朝が1番低く夕方から夜にかけて体温が上がってきます。朝と夜とでは0.5度程度体温の差が見られることもあります。

特に風邪の症状がなく体調も問題ないのであれば様子を見て良いように思います。

高温期と言うのは生理が始まる2週間前から生理までの約2週間の間を指します。排卵の後低温期から高温期に入り約12日から14日間続きます。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
一般的に高温相というのは排卵から月経までの期間を指します。高温相の時は平熱よりも0、3度から0、6度ほど体温が上昇します。
基礎体温をつけていれば、微熱か高温相かの判断はしやすいです。
今はコロナウイルス感染もありますので、微熱がコロナ感染の可能性がありご心配かと思います。
しかし、もし万一コロナウイルス感染だとしても、軽症になりますので、現時点では、医療機関での治療はありません。
自宅待機して様子を見ることがすすめられます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
微熱や高温期についてご心配されているようですね。
今の体温の変動は日内変動リズムに合致しています。
体温自体も37.1℃までの上昇ということで、病的な印象は受けません。
高温期は生理開始の約2週間前から生理開始までとされています。今は高温期であると考えます。
ご参考になれば幸いです。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談