どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    68歳男性タクシー乗務員。突然の寒気から発熱。発熱は1~2…

    68歳男性タクシー乗務員。
    突然の寒気から発熱。
    発熱は1~2日間続く。
    解熱剤服用で汗をかき熱は下がるが、間を置いて同じように発熱。
    4月には三回。掛かり付けの内科でレントゲンを撮るが肺は問題無し。
    熱が続くので掛かり付けの内科の紹介状を持ち、地元の総合病院へ行くと、発熱外来へ。
    レントゲンと血液、尿の検査で異常なし。
    コロナの検査無しで、抗生物質をもらい、帰宅するが、5月2日3日と夜に発熱。
    解熱剤で汗をかき熱は下がるが、高熱の原因が分からず不安。
    総合病院の内科に問い合わせたが、内科で精密検査を断られた。

    2020.05.03 23:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
繰り返す発熱でお困りのようですね。
発熱の他に、咽頭痛や咳や痰や呼吸苦や倦怠感などの症状はいかがでしょうか。
レントゲンなどの検査で異常が見つからないようでしたら、現時点では、いわゆる風邪の範囲内であると捉えます。
今後の経過によっては、検査・治療が必要となる可能性もありますので、その際は医療機関や保健所などにお問い合わせください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒と高熱症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できません。ただ現在咳嗽や喘鳴などの呼吸症状がないとすると基本的には特効薬はありませんのでまずは対症療法(解熱剤の内服など)、外出を控え自宅療養の指示となります。発熱が3週間以上続く場合は不明熱として(悪性リンパ腫、腫瘍、体幹の何らかの炎症や感染、膠原病、血管炎、薬剤熱など)精密検査を受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

悪寒や発熱が続きレントゲンや血液検査等の検査をするものの異常が認められないと言う事ですね。

今までの経過を見ますと積極的に新型コロナウィルス感染症を疑う症状では無いように思われますが、発熱以外には息苦しさや咳倦怠感などの症状は無いでしょうか。また発熱はどのくらい出ていますでしょうか。

発熱が続く場合感染症以外に膠原病や悪性疾患などのこともありますので精密検査が必要になる場合もあります。ただこのご時世でなかなかその診察も受けることができず苦労されていらっしゃるのではと思います。

以前かかられた発熱外来等で再度見てもらう事は難しいでしょうか。もしまだお問い合わせをされていなければ再度お問い合わせされてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご報告ありがとうございました。
症状からはコロナウイルス感染と一般の感冒との区別は困難ですので、コロナウイルス感染は否定できません。
ただ、もしコロナウイルス感染だとしても、現段階では行う治療は特別なものはありません。
自宅待機して、様子を見ることがすすめられます。
また、コロナウイルス感染は発症から一週間が重症化のリスク期間になりますので、重症化の時期は過ぎていると思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談