どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    10日前に喉が痛くなり、耳鼻科で抗生剤やら痰きりやら花粉症…

    10日前に喉が痛くなり、耳鼻科で抗生剤やら痰きりやら花粉症の薬やらもらって帰ると、その夕方から声がかれ微熱がでたので、仕事を休みました。薬が効いたのか段々と症状が和いできて、微熱もなくなり気分も良くなり快方に向かっていると思っていたら、まだ鼻水が黄色くて痰がでます。もらっていた一週間分の薬がなくなる2日前にまた微熱がでました。38,1分まで出ましたが朝には一時的に下がりましたが
    また微熱が出でいます。もう薬がありません。GW中なのでかかりつけ医もお休みです。薬局で薬を買って様子みようと思いますが、休日当番医にいこうか迷っています。どう思いますか?

    2020.05.04 13:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
咽頭痛があって受診されて、療養中ということですね。
扁桃炎や副鼻腔炎の診断であったでしょうか。処方薬を飲みきっても治りきっていないようですので、継続しての治療が必要であると考えます。どちらかの医療機関を受診されて、処方薬をもらわれるとよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱や鼻汁、喀痰症状が遷延されているんどえすね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒などのウイルス性上気道炎の遷延や副鼻腔炎などの併発なども鑑別にあがります。咳嗽や呼吸苦などの症状がなければ連休中は市販薬の内服で少し経過観察で良さそうです。連休明けまで症状が遷延したり、上記の呼吸苦症状があれば早めに病院を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。御相談ありがとうございます。

鼻水が黄色くて痰がでて微熱があるのでしたら副鼻腔炎を疑います。頬やおでこの痛みはないでしょうか。
副鼻腔炎の場合抗生剤の治療が必要な場合があり耳鼻科での診察をお勧めしますが連休中ですので難しいですね。

症状が辛ければ救急外来受診されてみてもいいと思いますし、市販薬を試されてもいいと思います。その時はドラッグストアの薬剤師さんに症状をお話になると合ったお薬を選んでもらえると思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。黄色い鼻水がつづいているなら、副鼻腔炎をおこし、それが治りきっていない状態のようにおもいます。可能なら耳鼻科を再診して、薬を処方してもらったほうがよいと思います。副鼻腔炎だとマクロライド系の抗生剤や去痰剤をつかうことが多いです。市販薬だとチクナインなどが効果があるとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
それは心配ですね。
状況としてコロナウイルス感染が否定できません。
ただし、もしコロナウイルス感染だとしても、軽症になりますので、現時点では特にコロナに対しての治療はない状況です。
自宅待機して様子を見ることがすすめられます。
発症からかなり時間が経過していますので、コロナ感染の重症化リスク時期は過ぎています。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談