どのような症状で
お困りですか?
  • たいして症状もないのに、鼻水に色がついていて痰が咳をしたと…

    たいして症状もないのに、鼻水に色がついていて痰が咳をしたときにつくぐらいですが微熱がでるものなんですか?
    市販薬はどういうものを買えばいいですか?

    2020.05.04 15:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
鼻水や咳や痰でお困りのようですね。
発熱はありますでしょうか。
市販薬での治療をご検討されていますでしょうか。
今の症状からは、いわゆる風邪の範囲内である印象を受けます。市販の総合感冒薬をご使用されてはいかがでしょうか。
改善がなければ、医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。鼻汁や咳嗽、喀痰などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒などのウイルス性上気道炎以外にも副鼻腔炎(後鼻漏)なども鑑別にあがります。市販薬については特効薬はありませんので抗アレルギー剤や総合感冒剤をためされても良いと思われます。膿性喀痰や喘鳴などの呼吸症状がある場合は37.5℃以上の発熱が4日間以上続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状からは風邪や副鼻腔炎をうたがいます。副鼻腔炎だと鼻水がのどにながれるので咳の原因にもなりますし、微熱の原因にもなります。副鼻腔炎だと耳鼻科で治療をうけたほうがよいと思います。抗生剤の内服治療や去痰剤などをつかうことになります。市販薬だとチクナインが効果があります。お大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
鼻水に色がついているということは、細菌感染を起こしている可能性が示唆されます。また、痰が出るということは気管支炎や細気管支炎も起こしているとかんがえられますので、熱が出ても不思議ではありません。
市販薬は去痰薬といって痰のきれを良くす薬が良いです。具体的には、ムコダインなどになります。抗生剤は医師の処方が必要なので、受診が条件になります。ご参考になれ幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談