どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    生理不順、不正出血を改善するためにピル(ヤーズ配合錠)を服…

    生理不順、不正出血を改善するためにピル(ヤーズ配合錠)を服用しています。
    三段目で3錠(3日分木曜日〜土曜日)飲み忘れている事に気づき
    その時木曜日、金曜日の二錠服用
    今日のいつもの時間に土曜日日曜日の二錠服用しました。
    明日は月曜日、火曜日を二錠服用したらいいのでしょうか。それとも1日遅くなっても一錠ずつ服用したらいいのでしょうか。
    そして飲み忘れたせいで生理が来てしまいました。
    関係なく飲めばいいのでしょうか。

    2020.05.05 00:32
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ピルを内服し忘れたのですね。 
2日以上飲み忘れた場合は、飲み忘れに気づいたときにまず1錠を内服し、当日のお薬も通常の服用時刻に一錠内服します。
その後はスケジュール通り内服を継続されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
飲み忘れに気づいたときは、すぐに飲み忘れていた分の1錠を服用し、当日の1錠もいつもの時間に服用してください。
2日以上服用し忘れた場合は、気づいた時点で前日分の1錠を服用し、当日の1錠をいつもの時間に服用し、その後は当初のスケジュールどおりに服用を続けてください。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ヤーズの内服については添付文章上「前日の飲み忘れに気付いた場合、直ちに飲み忘れた1錠を服用し、さらに当日の分も通常どおりに1錠服用してください。2日以上連続して飲み忘れた場合は気付いた時点で前日分の1錠を服用し、当日の分も通常通りに1錠を服用します。その後は当初の服薬スケジュール通り服用を継続します。」と記載されています。ですのでまずは1錠づつの内服で良いと思われます。ご心配であれば薬剤師にも一度ご相談されることをお勧めします。

ヤーズについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談