どのような症状で
お困りですか?
  • 母が夜中の寝ている時にゴホゴホと咳をします。苦しそうでは無…

    母が夜中の寝ている時にゴホゴホと咳をします。
    苦しそうでは無いのですがここ数ヶ月続いているそうです。年明けか昨年健康診断を受けた時はどこにも問題はなかったそうです。
    タバコは吸います。
    アレルギー持ちです
    何か病気の疑いはあるのでしょうか。
    診断をもう一度したほうがいいのでしょうか

    2020.05.05 00:34
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

夜間に強い咳の原因としては気管支ぜん息や咳喘息などがあります。症状が数ヶ月続いていると言う事からもいちど呼吸器内科での診察をお勧めします。

タバコは症状悪化させますので禁煙も同時に行うと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
咳については様々な病気の可能性があり、病気を絞ることは症状のみからは難しいですが、昨年健康診断を受けているので有れば肺がんは除外できると思います。
今はコロナウイルス感染が心配になると思いますので、症状に気をつけてお過ごし下さい。
連休明けに呼吸器内科を受診してみてもらうことをおすすめします。お大事になさってください。ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。就寝時の咳嗽の原因として咳喘息やアレルギー性咳嗽、室内の乾燥による上気道炎以外にも胃食道逆流症や副鼻腔炎、胸膜炎や何らかの感染性肺炎、薬剤性咳嗽(降圧剤など)なども鑑別にあがります。まずは禁煙されることが必須ですが症状が続く場合は一度呼吸器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談